人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル

アイスキャンドル

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。今日はアイスキャンドルを作ったんだ。フェスティバルの当日までに2000個、予備を含めると3000個近く作るんだ。
アイスキャンドル_f0180878_942942.jpg

アイスキャンドルの作り方はバケツに水を張って一晩から2日間おいておくんだ。そうすると周りから水が凍って最後に中心のところだけ水の状態になるんだけど、そのころを見計らってバケツから氷を取り出すの。そして上の部分をハンマーで割って中の水の部分を出すと、中心にくぼみができるんだ。その中にキャンドルをおくと周りの氷が中の炎を反射してきれいに輝くんだ。
アイスキャンドル_f0180878_9431568.jpg

外気はまだ氷点下5度ぐらい。外に置いておくだけでは凍るのに何日もかかるので大きな冷凍庫を使って作るんだ。兄ちゃんたちとせっせとバケツに水を汲んで冷蔵庫に運び込むんだ。明日の朝にはアイスキャンドルが出来上がっているんだよ!

アイスキャンドル_f0180878_1929499.jpg

アイスキャンドル_f0180878_9442455.jpg

去年は100円ショップで買った『100円』のバケツ。200個買ったんだけど凍らせると中の氷が膨らんでバケツが壊れちゃうんだ。去年はほとんど壊れちゃった。その反省を活かして今回は100円ショップで『200円』のバケツを購入。耐熱温度は-20度。はたして効果があるか明日検証します。どうなってるんだろ、楽しみっ!

アイスキャンドル_f0180878_9461952.jpg

去年の浅間高原ウインターフェスティバルのアイスキャンドル

浅間高原ウインターフェスティバル2009
2009年1月30日(金)~2月1日(日)開催!

by asamakougen | 2009-01-07 09:48 | 2009ウインターフェスティバル