人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル

実りの秋

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。浅間高原はすっかり秋。今日は浅間高原の実りの秋を紹介します!
実りの秋_f0180878_109454.jpg

やまぶどう
浅間高原は標高1000メートルの高原地帯。秋になるとさまざまな植物が実をつけ、植物たちやぼくたち動物も長く厳しい冬の準備をするんだ。浅間高原に自生しているやまぶどうが真っ黒な実をたくさんつけているよ。そのまま食べるとすごく酸っぱいんだけど、人間たちはジャムにしたり焼酎に漬てやまぶどう酒にしたりしているみたい。ぼくたちは食べないんだけど、やまぶどうは熊たちの大好物。やまぶどうのあるところを散策するときは熊に注意してね!熊たちはけっしてわるいやつじゃないんだけど、人間に出会うとびっくりして興奮しちゃうんだ。だから熊のいそうな森や山に入るときは音を立てながら人間がいるよって知らせてあげてほしいんだ。特に秋は植物の実をたくさん集めて食べたり、冬の間棲む家を作ったりで熊たちも冬の準備で忙しく、人間の生活しているところに出てくることも多いいんだよ。
実りの秋_f0180878_1010171.jpg

チョウセンゴミシ(朝鮮五味子)
酸・甘・苦・塩・辛と5つの味がするから五味子といわれてるんだって。昔人間たちは漢方っていう薬に使っていたんだ。日本にも昔からある植物だったんだけど、中国から朝鮮半島を経て日本にきたんだって。だから朝鮮五味子っていう名前なんだ。

植物の実が色づいてくると次は木々が朱色や黄金色にそまっていくんだ。浅間高原はこれからが本格的な秋のはじまり!
by asamakougen | 2008-09-20 10:26 | 浅間高原の四季