浅間高原ウインターフェスティバル

カテゴリ:浅間高原の四季( 58 )

神田雪だるまフェアに参戦

こんにちは!僕は浅間高原に棲むきつねの颯(そう)!

浅間高原のおっちゃん今日は東京の神田雪だるまフェアというイベントに参加したんだ。

神田雪だるまフェアは嬬恋の雪をたくさんもってって東京の子供たちに雪を楽しんでもらおうというイベントなんだ。もう15年も開催していて、東京の子供たちもこのイベントを毎年楽しみにしているんだって。

神田小川町の小川広場には雪を積んだ雪遊び広場やかまくら体験、雪の滑り台もあって大人気なんだ。
嬬恋の特産品をつかったグルメや温泉の足湯も楽しめるんだって。
f0180878_209133.jpg

f0180878_2093029.jpg


軽井沢おもちゃ王国からはブレイブとピンキーも参加。子供たちに大人気だったんだ。
f0180878_2072236.jpg

f0180878_2074633.jpg


f0180878_19593992.jpg

あれ?浅間高原のおねぇちゃんなにやら忘れ物!?
大事なもの忘れちゃったんだって。どうりでテンション低いと思った!

翌日に届けてもらって事なきを得たんだ。

f0180878_2082285.jpg

ぐんまちゃんも登場して会場は大賑わいだったんだ。

神田雪だるまフェアで制作してもらった巨大雪だるまは嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバルの会場にお目見えするよ!

[PR]
by asamakougen | 2016-01-18 19:48 | 浅間高原の四季

冬季も営業中!軽井沢おもちゃ王国

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

僕の友達の王様シーゲルンやブレイブ、テンダー達。
今年の冬は軽井沢おもちゃ王国が冬季もオープンするということで冬の間も大忙し。

今年の年末年始にはたくさんの子供たちが遊びに来てくれたんだ!

今年の浅間高原は雪が少ない。浅間高原ウインターフェスティバルの準備もあるけど、今年はおもちゃ王国で開催する雪遊び広場の準備が大変なんだ。

少ない雪をかき集めて遠くから雪を運んでいるんだ。雪を楽しみにしてくれている子供たちに雪遊び広場を作ろうと皆一生懸命。暗くなるまで園内の雪遊び広場の準備をしていたんだ。

こちらかまくらの準備。かまくらの中であったかいラーメン食べられたら最高だねぇ
f0180878_1815118.jpg
f0180878_1815299.jpg


園内の雪は少ないけど、そり遊び広場や雪遊びもできるスペースもあってこれからが本番!
かまくらももうすぐ出来上がるよ!

パビリオンの片づけをするねぇちゃんたち。
遅くまでご苦労様です!
f0180878_1817540.jpg

f0180878_18171565.jpg



浅間高原ウインターフェスティバルの準備もこれからが本番!
f0180878_18182653.jpg




浅間高原ウインターフェスティバル
2012年1月28日(土)、29日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2012-01-14 21:29 | 浅間高原の四季

あけましておめでとうございます!

f0180878_9222571.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は東日本大震災やヨーロッパの通貨危機など日本や世界で大変な困難に直面しました。
被災地の皆様におかれましては、大変な被害に逢い、さぞ不安で不自由な年越しにになったことかと思いお察しいたします。
穏やかな薄曇りのなか浅間高原にさした初に日の出。この日の出の様に被害に逢われた方にすこしでも早く明るい光が射すことを願います。

今年も皆様にとって幸多き年となることをお祈り申し上げます!
[PR]
by asamakougen | 2012-01-01 22:16 | 浅間高原の四季

メリークリスマス!

f0180878_1820521.jpg

メリークリスマス!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

今日はクリスマスイブ。兄ちゃん達の浅間高原も冬至やクリスマスに合わせてキャンドルナイトやクリスマスのイベントを行うんだ。

キャンドルナイトは浅間高原ウインターフェスティバルの前哨戦。この時期寒さにまだ慣れてなくて気温マイナス5℃で寒い!腰が痛い!の連発。あ~情けない・・・

浅間高原ウインターフェスティバルでは準備している夜は氷点下10℃まで下がるのに!

館内ではブレイブとハート姫が遊びに来てくれたんだ!
いつもはクローズしている冬の軽井沢おもちゃ王国。今年は冬季もオープンしてブレイブ達は冬もおもちゃ王国で子供たちを待っているんだよ。

楽しそうなサンタさんやブレイブ達!
小さなおねぇさんも大活躍!
f0180878_1821495.jpg
f0180878_18211444.jpg
f0180878_18212488.jpg


キャンドルナイトの片づけ中に雪がハラハラ。
今年はあきらめていたホワイトクリスマス。


浅間高原ウインターフェスティバル2012
2012年1月28日(土)~29日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2011-12-24 23:11 | 浅間高原の四季

こちらも開催日決定♪

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

浅間高原のある嬬恋村では毎年『嬬恋高原キャベツマラソン』を開催しているんだよ!

2012年の開催は7月1日(日)で決定したんだ。

ことしも兄ちゃんたちスタッフとして参加するんだって。

Running a go go!の皆さんは走るのかな?

f0180878_12565251.jpg



浅間高原ウインターフェスティバル2012

2012年1月28日(土)、29日(日)開催決定!

[PR]
by asamakougen | 2011-12-23 12:56 | 浅間高原の四季

皆既月食

こんばんは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
今日は皆既月食が見られたんだ。
お天気がちょっと心配されたけど浅間高原は夜になっても快晴!冬特有の澄んだ空気で、星と月がばっちりきれいに見られたね。
21時30分ごろから左の下のほうからだんだんかけてきて24:00ぐらいには全部隠れちゃったんだ。
f0180878_1074757.jpg
f0180878_1075618.jpg




浅間高原ウインターフェスティバル2012
1月28日(土)、29日(日)開催!
[PR]
by asamakougen | 2011-12-11 00:06 | 浅間高原の四季

晩秋の吾妻渓谷と八ツ場ダム

f0180878_16505637.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

民主党政権になってから話題の八ツ場ダム。政権が代わって公約に掲げていた八ツ場ダム工事凍結を巡って地元や群馬県と周辺都道府県を巻き込んでの民主党政権との対立。ダム工事がその象徴として数多くのマスコミに取り上げられていたんだ。

その過熱ぶりもつかの間。あんなにたくさんの報道陣や観光客が来ていた八ツ場ダム周辺も、いまは紅葉を楽しむ観光客がまばらにいる程度。毎日のように報道されていたけれど、テレビでもそれほど見なくなっちゃった。

八ツ場ダム周辺の吾妻渓谷は今紅葉の見ごろ。きれいな青空と見事な紅葉、そして渓谷を流れる青白い水をたたえた吾妻川。観光に来た方も思い思いに楽しんでいたんだ。

ダム工事は一部凍結したままだけど、周辺の道路や宅地、鉄道の工事は粛々と進められているんだ。
国道145号から見あげると、大きな橋や山の中腹を貫く鉄道工事がすすめられていて、だんだんその形を成していく様をみると、どうにもちぐはぐな印象を持たずにはいられないよね。
f0180878_16512864.jpg

[PR]
by asamakougen | 2010-11-16 22:30 | 浅間高原の四季

虹の夕焼け

f0180878_10424391.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!
23日秋分の日は朝から大雨。おまけに雷も鳴って強い雨の1日だったんだ。

兄ちゃん達イベントを開催していたんだけど、この雨で来場者もほとんどいない。
冷たい秋の雨にあたって風邪もひどくなっちゃって、散々な1日だったんだ。

イベントの片づけをしていたころ、雨も上がり西の空にはきれいな夕やけと東の空には大きな虹が現れたんだ!

もうちょっと早く晴れてくれればよかったのに…
恨めしげに空を見上げる兄ちゃん達。
まぁしょうがないよね。
[PR]
by asamakougen | 2010-09-23 22:35 | 浅間高原の四季

鹿沢ゆり園

f0180878_1549132.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原のお隣鹿沢では夏は50万株のゆりが咲いているゆり園、冬にはスキーやスノーボードで楽しめるスノーエリアとして営業しているんだ。

お盆も過ぎて浅間高原も秋の気配。

でも鹿沢ではまだまだたくさんのゆりが元気いっぱい咲いているんだ。

この時期でも今年は暑いんだけれど、上のほうは心地よい風が吹いているんだよ。

雄大な田代のキャベツ畑を眺めながらベンチで休憩。
[PR]
by asamakougen | 2010-08-22 15:49 | 浅間高原の四季

ゲンノショウコ

f0180878_1882341.jpg


ゲンノショウコ

浅間高原に夏の終わりに咲く小さな花。

関東は白色が多く、西日本は赤が多いらしい。

赤と白が混生するのは珍しいんだって。

古の人は薬草に使っていたらしい。

『現に(実際に)よく効く証拠』でゲンノショウコ。

兄ちゃんの二日酔いにも効くのかな?
[PR]
by asamakougen | 2010-08-17 18:10 | 浅間高原の四季