浅間高原ウインターフェスティバル

カテゴリ:料理( 5 )

アジアンちっく

深い意味はないです。
なんとなくアジアな感じで
f0180878_105867.jpg
f0180878_10582054.jpg
f0180878_10583768.jpg
f0180878_10585248.jpg

[PR]
by asamakougen | 2011-02-22 10:59 | 料理

海老かに三昧♪

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)

浅間高原の兄ちゃん達せっせと冬の準備をしているんだ。
何してるんだろ?

なんだかいい匂い♪

12月に出す忘年会料理の試作なんだって!
これでたくさんのお客さんに来てもらうんだって気合十分。

いつにもまして豪華な料理&値段据え置き

楽しみだね♪

f0180878_1721744.jpg

f0180878_14362019.jpg

[PR]
by asamakougen | 2010-10-09 14:36 | 料理

デカパフェ

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

浅間高原の兄ちゃんたちせっせと生クリームとアイスクリームを大量に準備してせっせとなにか作ってるんだ。

でっかいグラスに生クリームやフルーツ、アイスクリームを大量にいれて最後にトッピングしてジャンボパフェの完成!

すげーたのしそう!

でもこれどうすんの?

浅間高原のカフェで販売するんだって!
楽しみだね!
f0180878_18135326.jpg

[PR]
by asamakougen | 2010-08-17 18:14 | 料理

ソーセージとローストビーフの試作

f0180878_929714.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

この前に兄ちゃん達がいった信州ハム軽井沢工房で作ったソーセージのスモークとローストビーフを作ったんだ。
兄ちゃんたちプチアウトドアを試してみたくてわざわざダッチオーブンで作ったんだ。しかも屋内で!
何考えてんだろうと思いつつもなんだか楽しそう!

まずは自分たちで作ったソーセージのスモークから。
今日は桜のチップでスモークしたんだ。
兄ちゃんスモーク大好きで家でもベーコンやら、チキンやら、チーズやら挙句の果てにはゆでたまごやサバの一夜干しまで。スモークがあればもう何にも要らない状態。

桜の香ばしい酸味のきいた香りが立ち上ってきた。楽しみ!
徐々に飴いろに色づくソーセージをみているとわくわくしてくるね!

10分ぐらいスモークかけて完成!
本当はちょっと寝かせたほうがおいしいんだけど、おなかもすいたしさっそくいただきましょう!

おおっ!ビュルビュルと肉汁が口の中であふれでてはじけ飛ぶんだ!このまえの信州ハム 軽井沢工房で食べたときのもおいしいかったけど、スモークをかけると一段と風味がましてパリッとしあがっているんだ。

f0180878_930639.jpg

お次はダッチオーブンで作るローストビーフ。
適当に塩コショウしててきとうな火加減でダッチオーブンに放り込む。

じゅうと油がしたたり熱ではじける音がしてだんだん肉が色づいてくるんだ。
約20分後ナイフを入れるときれいに中まで火が通り、桜色したローストビーフが完成!
口に入れるとピコリンコ!

f0180878_9304725.jpg

安い肉なのに、しっとりジューシーでうまみのあるローストビーフに仕上がったんだ。
オーブンでは火加減や温度が難しいけど、ダッチオーブンなら適当に放り込んでおくだけで簡単にローストビーフが出来上がるんだ。

恐るべしダッチ君。

次回はたき火を囲んでやろうよ!
[PR]
by asamakougen | 2010-04-01 22:12 | 料理

魅惑の☆ソーセージ造り体験!

久しぶり!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
今日は兄ちゃんたち軽井沢にある信州ハム軽井沢工房へソーセージを作りにいったんだ。
みんなソーセージどうやって作るのか興味津々。

手順はね、ひき肉を粘りが出るまでしっかりこねて、仕上げにハーブやスパイスを入れて、ソーセージスタッファーという道具で羊腸に絞りだしていくんだよ。
仕上げにくるくるとよじってボイルして出来上がり!

f0180878_16592748.jpg

みんなで力を合わせてこねよう!
f0180878_16595671.jpg

工房全景
f0180878_170222.jpg

粘りが出るまでひたすらこねる。
f0180878_1704882.jpg

こねたらスタッファーに詰める
f0180878_1711210.jpg

でたぁ~ソーセージだ~
f0180878_1713979.jpg
f0180878_172618.jpg

長いソーセージをよじって
f0180878_1733034.jpg

完成!
f0180878_1735418.jpg
f0180878_1742343.jpg

調子にのって長いソーセージに挑戦!
f0180878_1744714.jpg
f0180878_1752837.jpg

さすがだね!子供マイスター
f0180878_1755373.jpg

約3㎏のソーセージが完成♡
f0180878_1762263.jpg

ボイルしてるとこ 70℃で15分ボイル 早く食べたいな~
f0180878_1765868.jpg

焼きソーセージも
f0180878_1772714.jpg

おおぉ~できた~
f0180878_1775920.jpg

試食タイム♡ 肉汁ジューシーでおいしー
f0180878_17165964.jpg

[PR]
by asamakougen | 2010-03-31 22:03 | 料理