浅間高原ウインターフェスティバル

カテゴリ:2012ウインターフェスティバル( 18 )

ありがとうございました!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原ウインターフェスティバル2012が無事終了しました。

ご来場いただいた皆さん!

出演してくださった皆さん!

準備や当日のスタッフとしてがんばっていただいた皆さん!

ご協力、ご支援いただいた企業や団体の皆さん!

取材していただいたメディアの皆さん!

厚く熱く御礼申し上げます!

皆さんのおかげで5回目の浅間高原ウインターフェスティバルを開催することができました。

至らない点も多々ありご迷惑をおかけしたこともありこの場を借りてお詫び申し上げます。

今シーズンは雪が全くない中準備作業を開始し、雪が降ったかと思えば暖かい気温で氷や雪を固める作業ができない中、1日も猶予のない中短期間で会場の設営をしていただき大変感謝しております。

浅間高原、嬬恋村の冬のイベントとして末永く開催できるよう、来季に向かって進んで行きたいと思います。

ご支援のほどよろしくお願いいたします!
f0180878_201148100.jpg
f0180878_2012362.jpg
f0180878_20121928.jpg
f0180878_20123311.jpg
f0180878_20125120.jpg
f0180878_20131523.jpg
f0180878_20132617.jpg
f0180878_20134014.jpg
f0180878_20135090.jpg

[PR]
by asamakougen | 2012-01-30 20:15 | 2012ウインターフェスティバル

浅間高原ウインターフェスティバル2012 1日目終了

f0180878_2314017.jpg

こんばんは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

今日は浅間高原ウインターフェスティバル2012の1日目の開催だったんだ。

いつもよりたくさんの皆さんにお越しいただき兄ちゃんたちも大喜び!

今日の花火どうだった?

いつもの2倍の予算でパワーアップした浅間高原の花火。

花火以外にもえくすとの兄ちゃん達の素敵な歌や、栗原おねぇさんの沁みわたるようなブラックライトのお芝居。どれも見事なパフォーマンスでした。

寒い中お越しいただいた皆さんやお手伝いいただいた皆さん。
浅間高原の兄ちゃんに代わってお礼申し上げます。

明日も楽しいイベントにするよ!

よろしく!
[PR]
by asamakougen | 2012-01-28 23:02 | 2012ウインターフェスティバル

今年の目玉!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

今年の浅間高原ウインターフェスティバルは少し違う。

何が違うかというと




花火がすごい!
約1000発!

去年までは兄ちゃん達花火の予算ぎりぎりまでケチってたけど、花火の予算去年の倍!(当社比)





その代わりスーパーハウスをケチりました・・・
実はテントで済ませてます・・・
すいません。

でも寒くないように暖房と周りを覆ってます。



浅間高原ウインターフェスティバル2012
1月28日、29日開催!

27日(金)はキャンドル点灯のプレイベントのみ開催!

[PR]
by asamakougen | 2012-01-27 08:49 | 2012ウインターフェスティバル

完成!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原ウインターフェスティバル2012開催に向けて兄ちゃん達ラストスパート!

いろいろなものが一気に完成したんだ。
ピラミッド 建設会社の協力で完成したピラミッド。
パワーショベルで成型して最後の仕上げは手作業!
f0180878_20243199.jpg

f0180878_20245931.jpg

f0180878_20255365.jpg



西窪さんが作ったアイスバー
f0180878_20261886.jpg
f0180878_20263244.jpg
f0180878_20264650.jpg



役場の皆さんの力作 スノーチュービング
f0180878_2028153.jpg


今年のスノーチュービングは長い!

今日も放水!
f0180878_2030573.jpg



そしてアイスキャンドルや雪のブロックもギリギリまで制作
明日はステージ周りと会場の備品を設置します。


そして明日(27日)は16:00~20:00
キャンドル点灯のプレイベント開催!

1月28日、29日は浅間高原ウインターフェスティバル2012開催!

[PR]
by asamakougen | 2012-01-26 21:21 | 2012ウインターフェスティバル

過酷♪

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原ウインターフェスティバルは時に過酷な仕事が待っているんだ!

その一つが『氷の切り出しと搬出』。もうひとつが『夜間散水作業』。

過酷な作業がウインターフェスティバルの醍醐味!
でも兄ちゃん達、効率化の名の下、以前に比べると過酷な作業がだいぶ減ってるんだけど・・・
まぁ第5回目ともなると5歳年取ってるからねぇ。あの頃は若かった・・・

今日は浅間高原の兄ちゃんと呼ぶにははばかられる兄ちゃん達がこの過酷な仕事に挑んだんだ。

まずはチェーンソーで池の氷を切り出す。
簡単なようでもすごく力のいる作業なんだ。
切り出した氷の厚さは40cm!それを半分に切るんだ。
f0180878_20352951.jpg

f0180878_20362858.jpg


切り出した氷の板を2人がかりで運び出すんだ。
今日は残念ながらレギュラーの氷担当の兄ちゃん達が不在。
仕方なくいるメンバーでやろう!ということでいざ!
f0180878_20383386.jpg

これが笑っちゃうぐらい過酷なんだ。軽そうに見える氷は50㎏ぐらいあるんじゃないかと思われ、わずか数十メートルの距離を移動するにも体のダメージが大きい。

切り出した氷はきれいな透明!これでアイスバーのカウンターやテーブル、装飾を作るんだ!
f0180878_20413740.jpg


切り出した氷と雪のブロックを使って午後はアイスバーの制作にかかったんだ。
今日は日中でも氷点下。そんな中、重い氷やブロックを運んで、水と雪を合わせたシャーベットでくっつけて行くんだ。夕方になるともっと冷え込んで、雪のブロックをくっつけるシャーベットが服についてすぐに凍っちゃうんだよ!それでも体は寒くない!なぜならみんな熱い想いで浅間高原ウインターフェスティバルを成功させようと思っているからなんだ!(←大げさだな・・・)
f0180878_20453861.jpg
f0180878_20455092.jpg
f0180878_2046137.jpg


同時進行でスノーチュービングや雪のステージもほぼ完成!
スノーチュービングも雪を盛って重機でちょっとづつならしていく過酷な作業。
最後は人の手でコースや階段をならして行くんだ。

作業は夕方に一度解散して、夜に再集合。
今日は散水作業を行うんだ。

雪を盛ってピラミッドやステージ、スノーチュービングを作るんだけど、雪を盛って成型するだけではだめなんだ。浅間高原は気温が低いので降った雪はさらさら。このままでは崩れてしまうんだ。
ある程度成型が終わったら気温の低い夜間に散水してがっちりアイテムを固めるんだ。

散水作業には5名集結!
あれ東京商事さん一人だけ!?
まぁいいじゃない!浅間高原ウインターフェスティバルは浅間高原観光協会のイベントだよ!
f0180878_20514913.jpg




嗚呼ウインターフェスティバル過酷なり・・・




浅間高原ウインターフェスティバル2012
1月28日(土)、29日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2012-01-25 22:30 | 2012ウインターフェスティバル

27日(金)はプレイベント

浅間高原ウインターフェスティバル2012開催は28日(土)と29日(日)だけど、27日(金)はプレイベントとしてアイスキャンドルの点灯のみ行います!

アイスキャンドル点灯プレイベント
2012年1月27日(金) 16:00~20:00


よろしく!
[PR]
by asamakougen | 2012-01-25 21:19 | 2012ウインターフェスティバル

アゲアゲ↗↗↗で!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

今日は浅間高原ウインターフェスティバルの準備ではいろいろなことができたんだ。

・雪だるま到着
・ピラミッド制作
・アイスバー制作
・スノーチュービング制作
・キャンドル制作
・ブロック制作
・備品搬出
・看板ちょい手直し
・FMぐんま ビタミンカフェ

雪だるま到着
神田小川町で毎年この時期にやるイベント『神田ゆきだるまフェア』。
嬬恋村と千代田区が姉妹都市提携を結んでいて今年で11回目になるイベント。東京の神田小川町商店会のみなさんと嬬恋村の共同イベントなんだ。
嬬恋の雪を持っていき、千代田区の有志のみなさんが巨大雪だるまを作るんだ。
高さ約2メートル、幅90センチの大きな雪だるま。千代田区のみなさんが作った雪だるまを浅間高原ウインターフェスティバルで展示するんだ。
東京は雨が降っていたようで、雪だるまは溶けてしまっているものもあって、これから補修作業をやるんだって。
神田雪だるまフェアの雪だるまくんたちも会場にお目見え!
f0180878_20322268.jpg
f0180878_20323570.jpg
f0180878_20325214.jpg
f0180878_2033531.jpg



雪のピラミッド
今朝は大きなパワーショベルと、ダンプが登場!
会場周辺から雪を集めて巨大なピラミッドを作ってもらったんだ。
ダンプカー36杯分の雪で作ったんだよ!
パワーショベルを操る職人芸で見事なピラミッドが成型されたんだ。あした以降にキャンドルを乗せる階段を掘っていくんだ。
1日中雪をもりもり盛って夕方にはピラミッドになったんだ。
f0180878_20293894.jpg
f0180878_203046.jpg




アイスバー
雪と氷のバー アイスバー。昨日雪をいれて固めた外壁をさらに高く伸ばすんだ。先週末降ったきれいな雪で真白な壁が登場。あす以降は内装工事に入るんだ。
池の氷を切り出し運ぶんだけどこれが重労働。
あれ?明日運ぶ人いないの!?
f0180878_20315385.jpg



スノーチュービング
大人も子供も大喜び!スノーチュービングの制作が始まったんだ。
昨日までに雪を盛って全長40メートルのスノーチュービングを作ってもらったんだ。
コースの整地と合わせて雪を盛ってちょっとずつ作って行くんだ。
今年のチュービングも最高!の予感♪
作業中ちょっと難点が!
今年の雪は湿った雪で、その後冷え込んで完走したのでべたべた、さらさらな変な雪。
ダンプから雪が落ちずに手作業でダンプから雪を落としたんだ。
思わぬ重労働!
f0180878_2037540.jpg
f0180878_20371845.jpg



FMぐんま ビタミンカフェ
兄ちゃんカミカミ。あ~情けない・・・ もっと上手にしゃべらなきゃ!
市川まどかさんありがとうございましいた。


浅間高原ウインターフェスティバルはたくさんの皆さんの協力で成り立っています。
準備に協力したいただいた皆さんに感謝!

明日からはラストスパート!アゲアゲ↗↗で行きましょう!
[PR]
by asamakougen | 2012-01-24 21:17 | 2012ウインターフェスティバル

FMぐんま Vitamin cafe

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

1月24日 16:30頃 FMぐんまの『Vitamin cafe』に浅間高原ウインターフェスティバルの紹介で電話インタビューに登場するよ!

聞ける人はぜひ聞いてね!

浅間高原ウインターフェスティバル2012
1月28日(土)、29日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2012-01-23 21:16 | 2012ウインターフェスティバル

アイスバーとスノーチュービング

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原ウインターフェスティバル開催まであと5日。
いろいろやらなきゃいけない作業もたくさんあって、でもできる作業も少なくて・・・

雪は降ったものの先週末から暖かい日が続いてアイスキャンドルや雪のブロックの作業が手つかず。
それでも少しでもアイスキャンドルを増やすために大きな冷凍庫で強制冷凍。

この強制冷凍はメリットとデメリットがあって、メリットは暖かい日でも作業スケジュールが立てやすいこと。
ただし冷凍庫に入れられる数は200個あまり。

デメリットは急激に冷やすので中の水が凍る時、膨張してバケツを割ってしまうんだ。1日100個バケツが割れたとすれば10日で1000個のバケツがなくなってしまうんだ。
外で凍らせたものはゆっくり凍るので膨張することもなくバケツが割れない。

このメリットとデメリットを天秤にかけてタイムリミットが明日の作業。
昨日と今日仕込んだアイスキャンドルが明日になって凍れば作業が一気に進むんだ。
1日たりとも猶予のない中、明日からは冷凍庫の強制冷凍で仕上げることになりそう。

スノーチュービングは雪をとりあえずたくさん盛って明日から成型の作業に入るんだ。
大きな重機も入ってきていよいよウインターフェスティバル準備作業大詰め!

今日はアイスバーの制作をしたんだ。アイスバーの外壁はカラーコンパネで壁になる部分を作って、中に雪を入れて水を流し込んで凍らせるんだ。
朝から外枠を作って夕方に水を入れて凍らせるんだけど、これも気温勝負の作業。

現在氷点下5℃。ちょっと寒さが足りないかな?
これが凍らないと明日のアイスバーの作業は延期。

アイスバーでは氷のグラスでビールやカクテル、ジュースが楽しめる雪と氷でできたバー。
カウンターや壁、椅子やテーブルも雪でできているんだ。楽しみだね!

もっと寒くなれーーーー!
f0180878_2056591.jpg
f0180878_20561412.jpg

[PR]
by asamakougen | 2012-01-23 20:58 | 2012ウインターフェスティバル

雪の作業

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原は雪がっつり!ついに恵みの雪が来たんだ。

でも気温は高く日中は氷点下にならない。
浅間高原ウインターフェスティバルで雪のブロックやバケツで作るアイスキャンドルが必須アイテム。
そのアイテムを作るのには気温が氷点下10℃近くまで下がらなきゃならないんだ。

今回の高い気温で一晩おいた水をいれたバケツも表面しか凍らない。
アイスキャンドル作りも一向に進まないんだ。

初回に作った500個のみ。あと4000個近くつくらなきゃ!この4日間でどれだけ増やせるかが勝負!

ということでブロックやアイスキャンドルの作業はパスしてのぼりや案内板の取り付けを行ったんだ。
f0180878_20353563.jpg
f0180878_20354748.jpg
f0180878_2036128.jpg
f0180878_20361470.jpg

[PR]
by asamakougen | 2012-01-22 22:18 | 2012ウインターフェスティバル