浅間高原ウインターフェスティバル

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春キャベチュー

嬬恋村愛妻の丘で4月22日(よいふーふの日)にキャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ 通称キャべチューが行われたんだ。愛妻家の聖地として活動を行っている嬬恋村が開催しているイベント。今年で3年目になるキャべチューは4月と9月の2回開催になったんだ。

4月22日の春キャべチューはグレードアップした嬬恋村の新名所『愛妻の丘』で。ここは嬬恋の地名の由来となったヤマトタケルノミコトが亡き妻に愛を叫んだと言われる四阿山の麓。嬬恋村、田代湖、浅間高原を一望できる絶景ポイントなんだ。

昨年叫び台が完成して愛妻家の聖地として多くの観光客が訪れる人気スポット。ここから嬬恋の大自然を見渡すといやなこと忘れてのびのびした気分になれるんだ。

今回の春キャべチューでは映画『60歳のラブレター』のプロモーションもかねて、宣伝部長の二丁拳銃が応援&叫びに駆けつけたんだ。
FMぐんまの生中継もあってたくさんのかたが叫んだんだ。
ここは訪れた人たちが笑顔になれる場所なんだよ。
f0180878_16423384.jpg
f0180878_1643967.jpg
f0180878_16434294.jpg
f0180878_1644552.jpg
f0180878_16443518.jpg
f0180878_16454588.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-04-29 16:47 | 浅間高原の四季

サンサイセンセイ

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

浅間高原は山菜の宝庫!
3月の終わりにはふきのとう。4月の下旬から5月にかけては、たらの芽、こごみ、うどなんかが採れるんだ。
水辺にはクレソンもわさわさ生えてるよ。
浅間高原の兄ちゃんもたらの芽を狙って目をつけておくんだけど、いつも誰かに先こされて取られちゃうんだって!

兄ちゃんたちはてんぷらやおひたしにして食べるんだって。兄ちゃんに言わせると、生命の息吹を食べることで身体が春に順応するんだって。ぼくら動物には当たり前のことなんだけれど、兄ちゃんたちも同じ動物なんだと妙に納得。
ぼくらの周りには山菜に詳しい先生がいるんだ。
散歩の途中で山菜を見つけてお昼に食べるんだって。おおっなんて野生なんだ!
今度秘密の山菜の場所教えてよ!山菜センセイ!

f0180878_19282726.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-04-25 22:23 | 浅間高原の四季

桜並木

f0180878_14365871.jpg
こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
嬬恋村の桜は今週が満開☆
嬬恋村の中心、万座鹿沢口駅の周辺の桜は今が見ごろ。いつもより暖かい春で桜の開花が1週間ぐらい早いかな。

今日の気温は20度!夜は冷え込むんだけど昼間はあったかいんだ。でも雨が降ったり、寒くなったりで満開の桜もゴールデンウィークには散っちゃうのかなぁ?
浅間高原の兄ちゃんたちはこの桜の下で花見をすると最高って言ってたんだ!花見のときはぼくも連れてってね☆
f0180878_14371370.jpg
f0180878_14372996.jpg
f0180878_14374470.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-04-23 14:36 | 浅間高原の四季