浅間高原ウインターフェスティバル

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤や黄色の高原

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

浅間高原は今週が紅葉のピーク。朝日をあびて赤や黄色の木々がきらきらと輝くんだよ。
訪れた多くの人が口々にきれい、見事!て言ってくれて森の木々たちもすごくうれしそうなんだ。
この時期は晴れの日が多く真っ青な空と見事な紅葉がとってもきれいなんだよ。

今紅葉している木々はモミジやカエデ、ブナやナラなどの広葉樹が中心。これからはカラマツなどの針葉樹がこれから徐々に紅葉していくんだ。

落ち葉が敷き詰められた葉っぱのじゅうたんを歩くと、カサカサ音がしてうれしくって森の中を走り回るんだ!
人間たちは落ち葉を集めるのに大変そうだけど、僕は落ち葉の季節が大好き!

そういえば兄ちゃんたち、浅間高原ウインターフェスティバルの準備そろそろ始めなきゃって言ってたんだ。
詳細はもうちょっと待っててね。決定次第このブログやホームページで発表します!
今年も内容盛りだくさんで開催予定なんだって。楽しみだね!

f0180878_16314897.jpg

f0180878_16323937.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-10-22 16:33 | 浅間高原の四季

秋深まる

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

このところ浅間高原はぐっと冷え込んで朝晩は4℃近くなることもあるんだ。この前は初霜も降りていよいよ秋本番。これからだんだん秋が深まってあっという間に冬がやってくるんだ。

僕の棲んでいる森ももみじやかえでが真っ赤に色づいてとってもきれいなんだよ。

今年の紅葉はなぜか物足りない。7月と8月の長雨や10月の初めに大きな台風の影響でいまいちぱっとしないんだ。それでも大きなもみじが紅葉している様はやっぱりいいねぇ。いろいろな木々が秋の青空の下で立派な紅葉した葉っぱを誇らしげに見せているんだよ。
f0180878_1945850.jpg

f0180878_1954144.jpg

f0180878_19402179.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-10-17 19:06 | 浅間高原の四季

TYPHOON FAMIRY

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

朝起きたら雲の合間から青空がのぞいていたんんだ。久しぶりの青空の覗くいい天気になっていたんだ。
昨日までの台風の影響でここしばらくずっと雨だったんだよ。

僕の住んでいる浅間高原は幸い大きな被害もなく台風が通過して行ったんだ。兄ちゃん達が言うには大きな竜巻が起こったところや、電車が動かず予定が変わっちゃった人も大勢いたんだって。皆さんの住んでるところはどうでしたか?

それはそうとテレビでよく聞く『台風一過』。兄ちゃんはかなりいい歳になるまで『台風一家』だと思ってたらしい。
相変わらずアホだねぇ。
f0180878_1238055.jpg

f0180878_12333989.jpg

f0180878_12343073.jpg

[PR]
by asamakougen | 2009-10-09 20:29 | 浅間高原の四季