浅間高原ウインターフェスティバル

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ソーセージとローストビーフの試作

f0180878_929714.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

この前に兄ちゃん達がいった信州ハム軽井沢工房で作ったソーセージのスモークとローストビーフを作ったんだ。
兄ちゃんたちプチアウトドアを試してみたくてわざわざダッチオーブンで作ったんだ。しかも屋内で!
何考えてんだろうと思いつつもなんだか楽しそう!

まずは自分たちで作ったソーセージのスモークから。
今日は桜のチップでスモークしたんだ。
兄ちゃんスモーク大好きで家でもベーコンやら、チキンやら、チーズやら挙句の果てにはゆでたまごやサバの一夜干しまで。スモークがあればもう何にも要らない状態。

桜の香ばしい酸味のきいた香りが立ち上ってきた。楽しみ!
徐々に飴いろに色づくソーセージをみているとわくわくしてくるね!

10分ぐらいスモークかけて完成!
本当はちょっと寝かせたほうがおいしいんだけど、おなかもすいたしさっそくいただきましょう!

おおっ!ビュルビュルと肉汁が口の中であふれでてはじけ飛ぶんだ!このまえの信州ハム 軽井沢工房で食べたときのもおいしいかったけど、スモークをかけると一段と風味がましてパリッとしあがっているんだ。

f0180878_930639.jpg

お次はダッチオーブンで作るローストビーフ。
適当に塩コショウしててきとうな火加減でダッチオーブンに放り込む。

じゅうと油がしたたり熱ではじける音がしてだんだん肉が色づいてくるんだ。
約20分後ナイフを入れるときれいに中まで火が通り、桜色したローストビーフが完成!
口に入れるとピコリンコ!

f0180878_9304725.jpg

安い肉なのに、しっとりジューシーでうまみのあるローストビーフに仕上がったんだ。
オーブンでは火加減や温度が難しいけど、ダッチオーブンなら適当に放り込んでおくだけで簡単にローストビーフが出来上がるんだ。

恐るべしダッチ君。

次回はたき火を囲んでやろうよ!
[PR]
by asamakougen | 2010-04-01 22:12 | 料理