浅間高原ウインターフェスティバル

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日2月1日開幕!・・・ってことはあと1日で終わらせなきゃ

f0180878_21472484.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2013がいよいよ明日開幕!・・・ってことは今日で準備を終わらせなきゃいけないんだ。
朝から昨日の作業の確認、頼んでいた物品の到着、テナントさんやゲストとの最終連絡、まだ出来上がっていないアイスバーの内装、物品の搬入と設置、テントの設営、看板、サインの制作、あす以降の打ち合わせ。あぁいろいろありすぎて、今朝のことが遠い出来事の様だ・・・

まずはスノーステージの制作
f0180878_2144170.jpg


アイスバーの制作はカウンターの氷の切り出しと取り付けを行ったんだ。
今回は池の氷は厚すぎてNG。そこで駐車場に水をまいて氷を3日かけて作ったんだ。
f0180878_21454421.jpg


よし準備もばっちり!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2013
いよいよ明日(2月1日)開幕!

2月1日~3日まで嬬恋村大前プリンスランド
特設会場にて開催!

[PR]
by asamakougen | 2013-01-31 21:48 | 2013ウインターフェスティバル

ピラミッド完成!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバルの準備も残すところわずか3日。
まだまだ終わっていないものも多く、一時も無駄にできない。これからは作業を後回しにすると痛い目を見る場合もあるので、慎重にかつ素早く組み立てを行っていかなくてはならないんだ。

今日は朝から渡辺建設のみなさんがピラミッドの成型作業に入ったんだ。手作業でキャンドルを置く階段を彫っていくんだ。
今年のピラミッドは例年の120%の大きさ!(当社比)雪をたっぷりもって作ったんだよ。
f0180878_21494254.jpg
f0180878_21495890.jpg



池ではアイスバーに使う氷の切り出し。

ここで非常事態発生!

12月が例年になく寒く、1月に入ってドカ雪と暖かい日があって分厚い氷の上に雪のが固まった層と溶けてシャーベットになった層ができていたんだ。
兄ちゃんのチェーンソーではとても太刀打ちできない!
とりあえず1個だけ採取できたものを使い、別の方法で氷の板を作ることにしたんだ。
f0180878_21502592.jpg

f0180878_21523664.jpg


ブルーシートを張ってその上に水をかけて凍らせる作戦。
初の試みでどうなるかわからない・・・
はたして凍るだろうか。今日は日中は日差しが強く暖かい。今晩と明日の夜に期待♪
f0180878_2153101.jpg
f0180878_2153247.jpg


完成したピラミッドの上からの眺め・・・高い!
f0180878_21544340.jpg


今年のステージはデカイ!
このステージで『HEY!たくちゃん』や『えくすと』のステージが見られるんだ。
日曜日には雪上ミニロックフェスも開催!
楽しみだね!
f0180878_21561454.jpg



f0180878_21564569.jpg



そして今日も放水!
f0180878_21571821.jpg
f0180878_21573013.jpg

[PR]
by asamakougen | 2013-01-29 21:58 | 2013ウインターフェスティバル

いろいろな作業がすすんでいく

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバルの準備もいよいよ山場を迎えたんだ。
今日はメイン会場の巨大ピラミッドの制作のために大きなショベルカーとダンプが来たんだ。

Spcial Thanks 渡辺建設株式会社!

大型ダンプで40杯近くの雪を盛って作るピラミッド。浅間高原ウインターフェスティバルのシンボルなんだ。
今年は雪が多くピラミッドも巨大!夜はこのピラミッドがアイスキャンドルで輝くんだよ!
f0180878_21414279.jpg

f0180878_21422929.jpg

夕方には大きなピラミッドの原型が盛られたんだ。

役場の皆さんがきてスノー-チュービングの制作に取り掛かったんだ。
今年はいつもの場所から少し奥のスペースにスノーチュービングが登場!
斜度あってスリリングなシュービングが間もなく完成するよ!
f0180878_2144332.jpg


アイスキャンドル作りもいよいよ佳境。昨日までで約2000個 予備も入れてあと1500個近く作らなくてはならないんだ。
f0180878_2145110.jpg
f0180878_21451791.jpg

みなさんだいぶ慣れてきて手つきも鮮やかでスピーディー!


そして夜はお決まりの放水!
f0180878_21462853.jpg


準備も快調にすすんでいるよ!

明日は恐怖の池の氷!?
櫻井さんよろしく!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2013
2013年2月1日(金)~3日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2013-01-28 21:51 | 2013ウインターフェスティバル

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル 周辺の路面状況

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバルは雪と氷のお祭り。群馬県や長野県はもとより遠くからたくさんの方がイベントにやってくるんだ。
そうなると当然気になるのが道路状況。
『雪たくさん降ってて車で行けないのでは?』『タイヤチェーンが必要?』『4WDじゃないとダメ?』など皆さんの疑問に答えちゃいます!

『ちょっと兄ちゃん道路の写真撮ってきて!』 『は~い♪』
ってことで今日の路面状況を貼り付けます。

気温氷点下4℃
昨晩と一昨日降雪があって数センチの新雪が積もりました。
日中は日がさして日差しのあるところでは路面が露出していますが、多くは圧雪状態です。
スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは必帯です。

今日の会場周辺 路面は一部露出しているけど大半の道路は圧雪
スタッドレスタイヤであれば普通に走行可能です。
f0180878_19234911.jpg



多くの方は軽井沢町方面から国道146号を通って浅間高原ウインターフェスティバル会場に来場されると思われます。
国道146号と北軽井沢からの県道235号の状況を画像で説明するね。



国道146号万山望付近
f0180878_19285129.jpg


f0180878_19294010.jpg

f0180878_1930932.jpg




峰の茶屋の信号を過ぎたところ 鬼押しハイウェーとの分岐を通過
f0180878_19315731.jpg




凍結した下りに注意! 日陰は雪があります!
f0180878_19325035.jpg




北軽井沢に入ったところ
f0180878_19333516.jpg




県道235号に入ります。群馬が誇る『セーブオン』が目印
県道に入った途端雪いっぱい。
路面は圧雪でスタッドレスタイヤであれば急ブレーキ、急ハンドル、急発進をしなければそれほど滑るわけではなく普通に走れます。慎重に!
f0180878_1936010.jpg




県道235号はほぼ圧雪の路面です。アスファルトが露出しているのは一部。
f0180878_19371732.jpg
f0180878_19374121.jpg




県道235号から鬼押しハイウェーの交差点。鬼押しハイウェーは国道146号とほぼ同じぐらいの状況かな?
交通量も多くいつも除雪されているので、雪があっても圧雪状態です。
鬼押しハイウェー(有料道路)を通るのもおすすめです。
浅間山や白根山などの絶景が楽しめます♪
f0180878_19413659.jpg




鬼押しハイウェーのプリンスランド周辺『浅間高原ウインターフェスティバル会場手前』
f0180878_19422754.jpg

f0180878_19424794.jpg

f0180878_19445290.jpg




浅間高原ウインターフェスティバル会場のプリンスランドに入ったところ
雪は多そうに見えるけど圧雪の路面でゆっくり慎重に行けば普通に走れます。
f0180878_19442493.jpg



よくある質問
Q タイヤチェーンやスタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫?
A 大変危険です。通常に走行できません。

Q タイヤチェーンは必要?
A スタッドレスタイヤであれば必要ないと思われますが、路面に雪が多い時、大型トラックやバスはスタッドレス&タイヤチェーンをつけています。車種によっては必要かもしれませんn。

Q 4WDじゃないんだけれど大丈夫ですか?
A スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをつけていれば、地元の方で乗っている方もいます。プリウスなんかも走ってますし。後輪駆動の車は少し滑りやすい場所もあるかもしれません。急ハンドル、急発進、急ブレーキは禁物です。滑り始めたらブレーキをかけずにまずアクセルを離してギヤを落としてください。

Q 公共の乗り物はあるの?
A 軽井沢駅と万座鹿沢駅から西武高原バスが通っています。ただし本数は少ないです・・・
  下車バス停は『プリンスランド』です。バス停から徒歩5~10分ほどです。


画像や状況は1月27日15:00の状況です。
気温氷点下4℃ 天気はれ
一昨日と昨晩降雪あり 午前より路面の露出はすすんでいます。

降雪直後や大雪の場合は除雪がすくに入らない場合があります。
また、昼間路面がドライでも、夕方は溶けた雪が凍結する場合があります。

文中にある『普通に走れる』とはスタッドレスタイヤやタイヤチェーンをつけた状態で、法定速度またはそれ以下のスピード走れるということです。
急な下りや登り坂では普通に走れない場合もあるかも知れません。
カーブや下り坂では時速10~20KM程度まで落とす必要があります。

慎重に!安全運転でお越しください!
[PR]
by asamakougen | 2013-01-27 20:05 | 2013ウインターフェスティバル

浅間高原ウインターフェスティバル的装備 ライト

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

今日は浅間高原ウインターフェスティバルの必須アイテムを紹介するよ。
f0180878_20123223.jpg


ペツルのヘッドランプ!

浅間高原ウインターフェスティバルのメインイベントは土曜日17:00から始まるオープニングイベントから打ち上げ花火なんだ。
スタートの頃は薄明るいんだけれど、時間がたつにつれだんだん暗くる。司会の浅間高原のおねぇちゃんが台本が読めないっ!て事態がいつもあって、まわりの人が懐中電灯で照らしたり、適当にやり過ごしてたんだけど、たまにはなんとかすっかってことで今回ライトを導入!

防水!長寿命(120時間!)、信頼のおフランス製!?、40ルーメン!(←よくわからん・・・)
ってことでPETZL TIKKA2を導入。

夜の放水にも使おう♪
[PR]
by asamakougen | 2013-01-27 19:39 | 2013ウインターフェスティバル

浅間高原ウインターフェスティバル的トレーニング

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

浅間高原ウインターフェスティバルの準備は過酷(←うそです!)
この濃密な2週間を乗り切るために浅間高原の兄ちゃんは毎朝15Kのランニングを課している。
f0180878_20244326.jpg


氷点下10℃にもなる朝、雪の中毎日走っている兄ちゃんは多分アホ
[PR]
by asamakougen | 2013-01-27 19:22 | 2013ウインターフェスティバル

準備やってるぜ!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

いつになったらブログ更新するのやらと思ってたら、やっと兄ちゃん更新したらしい。
作業はね17日から始まっていたんだけれど、ブログの更新どころじゃなかったみたい。
世の中フェイスなんちゃらだのついた―だのでイベント告知しているんだよ!いつまでもブログだけじゃダメだよ!っていってもなかなか着手しないんだ。

今年は1月に入ってドカ雪が1回。このところちょっとずつ雪も降っていてウインターフェスティバル的には大歓迎の気候!
でも雪が降ると暖かくアイスキャンドルが凍らない・・・
いつもは一晩で凍るバケツの氷も3日間立たないと凍らないところもあり作業がはかどらない。
おまけに地面も凍って杭も打てないし
あ~あ兄ちゃん達進歩してねぇや・・・

いいところとわるいところ半々。それでも着々と準備は進んでいるんだ。
f0180878_2045456.jpg
f0180878_2051339.jpg
f0180878_2052557.jpg
f0180878_20553100.jpg
f0180878_206713.jpg
f0180878_2061810.jpg


いよいよ来週からはピラミッドの制作とスノーチュービングの制作が始まるんだ。
恐怖の池の氷もスタート予定。

みんなよろしく!

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2013
2013年2月1日(金)~3日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2013-01-26 21:56 | 2013ウインターフェスティバル

神田雪だるまフェアの雪だるま達

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!

僕らの住んでいる嬬恋村は東京の千代田区と姉妹都市を結んでいるんだ。
その関係で千代田区の神田小川町商店会と共同イベントを開催したんだ。
今年で11回も続いているイベントなんだよ。

神田小川町に嬬恋の雪でつくったイベントスペースが出来上がるんだ。

その中の一つ雪だるまコンテストに出場した雪だるまたちが嬬恋に里帰りしたんだよ。

残念ながら今年は気温が高く雪だるまのコンデシションが良くないみたい。今年は全部で8個の巨大雪だるまがウインターフェスティバルの会場にやってきたんだ!

f0180878_20164349.jpg


これはなんだろう?

うっ  う〇こ!?



違うよ兄ちゃんへびだってば!
今年はへび年でしょ?
失礼しちゃうよな~


嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2013
2013年2月1日(金)~3日(日)開催!

[PR]
by asamakougen | 2013-01-26 21:11 | 2013ウインターフェスティバル