浅間高原ウインターフェスティバル

タグ:会場設営 ( 15 ) タグの人気記事

開催前日!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!
嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2017の開催まであと1日。
泣いても笑っても準備は今日一日しかないんだ。

アイスキャンドル、ピラミッド、アイスバー、スノーチュービング、会場への看板、電源敷設
ざっと上げただけでもこれだけの準備が必要なんだ。

準備が終わるのかおっちゃんたち不安だったんだけど、蓋を開けてみれば15人近くの人が手伝いに来てくれたんだ。

皆で力を合わせて会場設営。
なんとか夕方までには予定の準備が終わったんだ。
終了後はがっちり固めるために散水。

ピラミッドは過去最高の13段!アイスキャンドルが並ぶと壮観だろうなぁ
アイスバーは氷を使ってきれいな仕上がり。
スノーチュービングも滑りも最高らしい!

まだ明日の午前中でやらなきゃ行けない作業を終わらせて明日の夕方には間に合わせるんだ。

いよいよ明日(2月3日)開幕!
f0180878_20283164.jpg
f0180878_20283148.jpg
f0180878_20283262.jpg
f0180878_20283261.jpg
f0180878_20283268.jpg
f0180878_20283160.jpg
嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2017
2月3日(金)、4日(土)開催
群馬県嬬恋村 おもちゃ王国前特設会場にて


[PR]
by asamakougen | 2017-02-02 21:18 | 2017ウインターフェスティバル

暖かい日

f0180878_17492580.jpg

おっす!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバルにとって最大の敵は隣町のイベント暖かい気温なんだ。
天気予報によると金曜日から暖かくなるらしい。
困った・・・

なぜ困るかというと、これまでに作ったアイスキャンドルが溶けて使い物にならなくらるんだ。そしてアイスキャンドルが作れないんだ。
浅間高原ではこの時期、バケツに水を張って一晩外に置くだけでアイスキャンドルができるんだ。
毎日バケツからアイスキャンドルを取り出して、水を張って、また翌日取り出して、がウインターフェスティバルのルーティンなんだ。
気温が高いと氷が張らずにまた翌日まで置いておかなくてはアイスキャンドルができないんだ。
おっちゃんたちせっかくやる気満々で作業にいっても氷が張らずにアイスキャンドルが取り出せないんだって。

そこで別の作業。当日までは山ほど作業があるのでアイスキャンドルができなければ別の作業にあたるんだ。
f0180878_17492670.jpg

今日はアイスバーのカウンターやテーブルに使う氷を張る作業をやったんだ。

なんか水深くね?

切り出すとき膝まで埋まっちゃう。まぁ気合で乗り切るか・・・



嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2017
2017年2月3日(金)4日(土)
群馬県嬬恋村プリンスランド特設会場にて開催!


[PR]
by asamakougen | 2017-01-28 21:38 | 2017ウインターフェスティバル

バケツが少ない!

f0180878_18413182.jpg
HELLO!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!
今週から嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2017の会場作りがスタート。いよいよ今季、初アイスキャンドル作りが始まったんだ。
f0180878_18413117.jpg

あれ!?バケツ少なくない?

1000個近くのバケツで毎日作っていたんだけど、氷点下10度以下の冷え込みと経年劣化で毎年多くのバケツが破損していくんだ。予想以上にバケツの数が減って半分ぐらいになっちゃってたんだ。

おっちゃんあわててバケツを発注。
なんとか400個都合つけてくれるお店見つけて注文。納期が少し遅れ来週には届く予定だって。
なんとか事なきを得て間に合いそう。

今日はアイスキャンドルは早々に引き揚げ残りの時間はブロックつくりを行ったんだ。
久々のブロックは重いぜ!

明日もキャンドルの作業とブロックの作業。
がんばろう!
f0180878_18413245.jpg
f0180878_18413199.jpg
嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル2017
2月3日(金)、4日(土)開催!

[PR]
by asamakougen | 2017-01-26 21:26 | 2017ウインターフェスティバル

ピラミッドとアイスバー

f0180878_20555754.jpg

f0180878_20553540.jpg

f0180878_20551456.jpg
f0180878_20545585.jpg
f0180878_20543790.jpg
f0180878_20542084.jpg
f0180878_20540284.jpg
f0180878_20534413.jpg
f0180878_20532746.jpg
こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)!
兄ちゃんブログ放置しているあいだにすっかり投稿画面のレイアウトや表示が変わっちゃったんだって。
テキストが中央よせになったり、画像の投稿がうまくできなかったり。

まぁそれでも会場設営は着々と進んで今日はアイスバーと浅間高原ウインターフェスティバルのシンボルピラミッドに取り掛かったんだ。
心配された雪不足も大量の雪を1日中かけて運んでなんとか大きなピラミッド、アイスステージ、スノーチュービングの雪を確保できたんだ。


[PR]
by asamakougen | 2014-01-27 22:48 | 2014ウインターフェスティバル

暖かい日

f0180878_20445273.jpg
f0180878_20443712.jpg
f0180878_20441789.jpg
f0180878_20425208.jpg
こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)
浅間高原ウインターフェスティバルの準備も始まりアイスキャンドルや雪のブロックの制作も着々とできているんだ。

この時期に僕らの大敵はピーカンの太陽と暖かい気温なんだ。
そりゃ外での作業は暖かいほうがいいよ。スカッと晴れた青空は気持ちいいんだ。
でも今年は雪がすごく少ない。いままでで一番少ないんじゃないかな?
だって最後に降ったのが1月6日だもん。

おまけに今日は暖かいっていうか暑い!
みんなで作ったアイスキャンドルも溶けていくんだ。
仕込んだ氷も凍らずに水のまま。だからアイスキャンドルの作業も一向にはかどらない。ここ2日間でなんにも出来上がってないんだ。

これはマズイ。
浅間高原ウインターフェスティバルは雪と氷の祭典。
雪がなくちゃ始まらない。氷にならなきゃ始まらない。
だからみんなも『ゆ~き~ふ~れ~』とお祈りしてね!



[PR]
by asamakougen | 2014-01-26 22:35 | 2014ウインターフェスティバル

いろいろなものが完成したよ!

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

今日もいろいろなところで同時進行で作業を進めたんだ。
準備期間は今日をいれてあと2日!気合入れていこうね!

嬬恋村の渡辺建設株式会社さんのご協力により会場のシンボル、アイスキャンドルのピラミッドが完成間近。チェーンソーで切れ目をいれて段差をつけていくんだ。
その横では、嬬恋村役場のみなさんによるスノーチュービングの設営。だんだんスロープができてきたね!

アイスバーとイグルーを使ったアイスホテルもまもなく完成!
内装の制作に取り掛かったんだ。午前中の最後に看板に使う氷の切り出し。幅1メートルの氷を湖から切り出したんだ。これがすっごく重たいんだって!兄ちゃんたち4人がかりで運び出したんだ。

アイスキャンドルチームも予定の2000個を超えて完成させたんだ。あとは予備のキャンドルを残りの時間で造らなきゃ!

午後はのぼりやテントの設営やアイスホテルになるイグルーの内装仕上げを行ったんだ。

今日もナイター突入!
明日気温だ高くて雨が降るらしいんだって。雨にやられるといままで造ったものが溶けちゃうんだ。そこですべての建造物にブルーシートをかけたんだ。巨大なイグルーも特大ブルーシートにすっぽり。

そして今日作った宗次郎さんのオカリナコンサートのステージやスノーチュービングに散水して凍らせるんだ。

21:00あした雨が降りませんように!ってみんなでお祈りして作業終了!
準備は明日1日!がんばろうね!

f0180878_2128362.jpg
f0180878_2128259.jpg
f0180878_21284446.jpg
f0180878_2129792.jpg
f0180878_21293223.jpg
f0180878_21295381.jpg
f0180878_21301352.jpg
f0180878_2130313.jpg
f0180878_21305288.jpg


浅間高原ウインターフェスティバル2010
群馬県嬬恋村大前プリンスランド
2010年1月29日(金)~31日(日)開催
[PR]
by asamakougen | 2010-01-27 21:32 | 2010ウインターフェスティバル

取り戻せ!

f0180878_20395534.jpg
こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

2日前の季節はずれの高温と雨で、いままで造った制作物が壊滅的なダメージを受けたんだ。
兄ちゃんたちしょげかえってたけど浅間高原ウインターフェスティバルまであと1週間を切ったんだ。
必ず成功させると兄ちゃんたち一生懸命挽回するために頑張ったんだ。

午前中は一昨日仕込んだ天然もののアイスキャンドル約500個を取り出し、別のチームは痩せたブロックでウォール作り、そのあとはブロック作りとイグルー班に分かれて作業を行ったんだ。

イグルー班は一級イグルー建築士(何度もいいますがこんな資格ありません)のSさんが登場!
さすが一級、イメージ通りの屋根上げを順調に行ったんだ。サポート部隊もシャーベットやブロックの上げ下げを頑張ったんだ。

暖かい日が続いて地面が氷でつるつる。兄ちゃん何度もコケてたんだ(笑)
もう若くないんだから!老化が始ってるよ!

ブロック班は3台の車両を使ってフル回転。重たいブロックを何個も運んで疲れていても威勢良い声をあげて楽しそう!ほぼ3時間近くブロックを制作しつづけたんだ。
カラのコンテナが終了すると今度は雪の回廊&ウォールの制作。1日中重たいブロックを持ち上げて兄ちゃんたちへとへと。
おかげで今日はだいぶ作業が進んだんだ。なんとか今月29日から始まる浅間高原ウインターフェスティバル2010まで間にあいそう!
f0180878_20341013.jpg
f0180878_20344164.jpg
f0180878_20352956.jpg

f0180878_20355116.jpg
f0180878_20361612.jpg
f0180878_20363664.jpg

今日も兄ちゃん作業が終わったあとアイスキャンドルVer3.00の完成に向けてテストを続けたんだ。
カメヤマキャンドル製の防雨リングをキャンドルの入った透明のプラカップにかぶせてアイスキャンドルに入れるんだ。
いい感じ♪
少々の風ではびくともしない。ちょっとの雪や雨でも大丈夫そう。
あとはちょっと時間をおいて確認しなくちゃ。
アイスキャンドルVer3.00完成まであと少し!
f0180878_20374788.jpg
f0180878_20381613.jpg


これがカメヤマキャンドル製 防雨リング
いたってフツー。
[PR]
by asamakougen | 2010-01-23 20:42 | 2010ウインターフェスティバル

事件発生!!

事件発生!
たいへんなことが起きたんだ!


こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

一昨日からの暖かな日が続き、ついに今日雨が降っちゃったんだ!
浅間高原ウインターフェスティバルでは暖かな気温と日差し、雨は大敵なんだ。

昨年の浅間高原ウインターフェスティバルでは開催直前に暖かな日が続いて大雨が降っちゃったんだ。雨のせいで一生懸命作ったイグルーの屋根が崩れ、いろいろな制作物が雨で溶けちゃったんだ。そのほかアクティビティが満足に開催できずに散々だったんだ。

今朝、制作途中の会場に行ってみると、昨日仕込んだ天然物のアイスキャンドルはまだ水のまま、それどころか今まで作ったキャンドルが溶けてなくなってるんだ。

イグルーや雪の回廊などのブロックを使った制作物も気温と雨のせいでスカスカ。今にも崩れそうなんだよ。
そして神田のみんなが作ってくれた巨大雪だるまも昨日までの補修の努力もむなしく溶けちゃったんだ。

f0180878_19315796.jpg
f0180878_19322915.jpg
f0180878_19324954.jpg
f0180878_1933878.jpg
f0180878_19332855.jpg
f0180878_19341520.jpg
f0180878_1934428.jpg
f0180878_19345912.jpg
f0180878_1935273.jpg
f0180878_19355997.jpg
f0180878_19362241.jpg

昨日の取材用で使用したキャンドルまでがっ!

兄ちゃんたち相当がっかりしてたんだけど、気を取り直して午前と夕方に作業をやったんだ。
今できる作業をやって、天気予報では夕方から寒くなると言ってたんで、夕方に作業を行うことにしたんだ。
夕方までは近隣の学校を中心に営業活動を行ったんだ。

それでもかまくらの作業は順調に進んだんだよ。1時間で1個。午前中に2個作って夕方から1個作ったんだ。
午後にできなかった作業と取り戻そうと暗くなるまで作業は続いたんだ。
f0180878_19392549.jpg
f0180878_19394452.jpg
f0180878_19403100.jpg
f0180878_1940257.jpg


ランチタイム!兄ちゃんたち楽しみにしていたランチも今日はがっくり肩を落としてうつむき加減。
たくさん食べて気を取り直してよ!

今日はトマトソースのパスタと豚の角煮丼だよ!
麺もアルデンテ♪ にんにくをたっぷり効かせて、細かく刻んだ玉ねぎとしいたけの風味が抜群だね!
豚肉も柔らかく煮込んでご飯が進む濃いめの味付け♪ おいしいね!
f0180878_1941457.jpg
f0180878_194123100.jpg


浅間高原の方や商工会の方も心配で駆けつけてくれたんだ!
1月29日からの浅間高原ウインターフェスティバルまでにはバッチリ補修してみんなに楽しんでもらうんだ!
だからみんなも応援してね!


浅間高原ウインターフェスティバル2010
群馬県嬬恋村大前プリンスランド
2010年1月29日(金)~31日(日)開催
[PR]
by asamakougen | 2010-01-21 19:45 | 2010ウインターフェスティバル

NHKが取材に来てくれたんだ

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
昨日も、今日も浅間高原観光協会のみなさんが作業にたくさん来てくれたんだ!
人数がたくさんいるので今日は一気に作業が進むね!

午前中はアイスキャンドルを大勢で取り掛かって、違うチームはかまくら作り。
今回のかまくらは新製法。短管で外枠を組んでベニヤでまわりを囲んでその中に雪を入れていくんだ。
初めての作業で何度もやり直しながら何とか形になってきたんだ。

兄ちゃんいわく、この試行錯誤があるからこそ、いいものができるんだって。そういえば2年前のウインターフェスティバルのときも雪のブロックを何度も試行錯誤しながら造ったね!今じゃ2時間で300個は楽に作れるんだもんね!
f0180878_2164367.jpg
f0180878_217828.jpg


昨日より気温が上がってアイスキャンドルや雪のブロックがなかなか凍らないんだ。
みんな上着を脱いでシャツ1枚で作業してたんだ。雪はどんどん溶けていくし、せっかく作ったアイスキャンドルも溶けちゃったものもあったんだ。
暖かいのも気持ち良くていいんだけれど、ウインターフェスティバル的にはもうちょっと寒いほうがいいんだよね。

お待ちかね!今日のランチも外でカレーとうどんだよ!
あれっ?みんなの反応いまいち。
そうか昨日の昼と、夜カレーだったんだ。今日でカレー食べ終えたら明日は違うの作ってくれるんだって!みんな頑張って食べようね!
でも今日のうどんは肉うどん。肉丼にして食べてる人もいたよ!
今日は野沢菜の差し入れがあったんだ。浅間高原の兄ちゃんが作ったんだって!売ってるのよりおいしい!あちこちで『野沢菜うめー』の声が上がっていたんだ。丸さんありがとう!
f0180878_2175065.jpg
f0180878_2181762.jpg


午後はイグルー制作チームと雪の回廊制作チームにわかれて作業。
イグルーはだいぶ高く積み上げて足場や軽トラの荷台からの作業。ここからが難しいんだ。雪のブロックを氷を切るのこぎりで1個、1個カットして角度をつけていくんだ。一つ一つ丁寧に接着していかないと崩れてしまうんだよ。一級イグルー建築士(こんな資格ありません、あくまで経験の中での呼び名です!)のSさんがいなかったから準一級のMさんが仕切ったんだ。大丈夫?

雪の回廊は約20メートル順調に3段まで進んだんだ。よしもっと先までのばしちゃえ!
f0180878_2185786.jpg
f0180878_2192423.jpg
f0180878_2194784.jpg


今日はNHK前橋放送局の小野澤 綾キャスターが取材に来てくれたんだ。
1月25日NHK総合で放送されるかもしれないんだ!
イグルーや雪の回廊の制作風景やアイスキャンドルが放送されるかも!?
みんなぜひ見てね!
NHK前橋放送局


ところで兄ちゃん明日のランチはなに?
『トマトソースのパスタとね、もう一つは内緒!みんな大喜びのメニューだよ!』
みんな明日のランチを楽しみにしてね!

浅間高原ウインターフェスティバル2010
群馬県嬬恋村大前プリンスランド
2010年1月29日(金)~31日(日)開催
[PR]
by asamakougen | 2010-01-20 21:20 | 2010ウインターフェスティバル

神田雪だるまフェアの巨大雪だるまが到着!

f0180878_20381573.jpg
f0180878_20384274.jpg

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

今日は東京千代田区の神田で行われたイベント『神田雪だるまフェア』から巨大雪だるまが到着したんだ。
千代田区と嬬恋村か姉妹都市提携をしていて、神田の商店会のかたと合同でイベントを行っているんだ。
東京の人たちに嬬恋の雪を楽しんでもらおうと、嬬恋村から高さ2メートルもある巨大雪だるまやたくさんの雪を運びこんで神田のスポーツショップが並ぶ一角でイベントを開催したんだ。

大きな雪の高まりを神田の企業や行政のみなさん、学生さんたちが1日がかりで個性豊かなオリジナル雪だるまを作ってくれたんだ。
イベントは大盛況のうちに終了して、雪だるま君たちが嬬恋村に里帰りしたんだ。いつもだと東京でほとんどの雪だるまは溶けてなくなっちゃうんだけれど、今年は例年にない寒さでたくさんの雪だるま君たちが溶けずに嬬恋に帰ってきたんだよ!
個性あふれる力作が勢ぞろい!浅間高原ウインターフェスティバルで浅間高原に来たみんなに見てもらうことができるんだ。

午前の作業が終わったらみんなお楽しみのランチタイム!今日はすごく暖かくてみんな汗だくになって作業をしたんだ。アイスキャンドルが凍らなかったり、雪のブロックがすぐに組めなかったりで大変だったけど、暖かい青空の下で食べるランチは最高だね!兄ちゃんがわざと激辛にした特製カレーもみんな文句言わず汗かいて食べてたね!エライ!

f0180878_20392517.jpg
f0180878_20395718.jpg


午後からはイグルー制作チームと雪だるまの修復チームに分かれて作業開始。神田で展示されていた画像を見ながら忠実(一部変更して?)に再現。

これなんだろう?
ムンクの叫びかな?


…しゃちほこです。


こんなやり取りをしながらねぇちゃんたち画像とにらめっこしながら悪戦苦闘していたんだ。
f0180878_20411484.jpg
f0180878_20413789.jpg
f0180878_2042099.jpg

それ、鼻の位置違うって!
[PR]
by asamakougen | 2010-01-19 23:33 | 2010ウインターフェスティバル