人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル

雪の回廊完成!次はイグルー!

こんにちは!ぼくは浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。
今日の作業はアイスキャンドルと雪の回廊。それが終わればイグルー制作にとりかかるんだ。
アイスキャンドルは破損した分のバケツを追加購入して数量増加。150個のバケツでアイスキャンドルを作るんだ。
50個は冷凍庫で制作。100個は屋外で凍らせたもの。屋外で凍らせたものはバケツの上部が厚く凍りアイスキャンドルにすると、ひっくり返すので底が厚いアイスキャンドルになるんだよ。
冷凍庫で凍らせたものより透明度は高く、きれいなキャンドルボックスになるけど横の壁面が少し薄いかな。
フェスティバル当日まで解けてしまうかもしれないなぁ。
雪の回廊完成!次はイグルー!_f0180878_201141.jpg

雪の回廊完成!次はイグルー!_f0180878_20114645.jpg

雪の回廊は計30列×6段の積み上げが終了したんだ。6段目までの高さは約180cm。大人の目線より高いんだ。午後の時間を使って2号イグルーの制作に取りかかったんだ。1号イグルーはアイスバーを行う予定。今壁面が完成してこれから屋根の取り付けにかかるところ。
雪の回廊完成!次はイグルー!_f0180878_20121990.jpg

7人で直径4メートルの半円の3段目まで完成したんだ。みんなおわってヘトヘト。ぼくもヘトヘト。明日もがんばろー!
雪の回廊完成!次はイグルー!_f0180878_20125747.jpg

午後6時ごろから雪が降ってきたんだ。みんな待望の雪だよ!ぼくが昨日雪乞いのお祈りしたからだね!
雪が降ると森の中がしんと静まりかえって周りの音が聞こえなくなるんだ。いつも聞こえてる小川の流れや風の音、動物たちの足音やなき声、すべての音を雪の世界が奪うんだ。静まりかえった森の中でぼくひとりになった気分になるんだ。
今の気温はマイナス1度。浅間高原の冬にしてはずいぶん暖かい夜なんだ。
by asamakougen | 2009-01-18 20:14 | 2009ウインターフェスティバル