嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル

GO!GO!! 浅間登山 Part1

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_14583769.jpg

こんにちは!僕は浅間高原に棲むキツネの颯(そう)。

今日は念願の浅間山山頂(前掛山)へ登ったんだ!
現在浅間山の火山レベルは1(火口より半径500m以内立ち入り禁止)
昨年の浅間高原ウインターフェスティバルの最終日に浅間山が小噴火をおこして火山レベル2(火口より半径2㎞以内立ち入り禁止)になっちゃったんだ。

2004年に中規模の噴火がおきて、それ以来浅間山は不安定な時期が続いていたんだ。
4月の下旬に浅間山の火山レベルが下がって、今回念願の浅間山へ登ることができたんだよ。

今回も前回の黒斑山(くろふやま)に続いて嬬恋村インタープリター会のガイドさんに案内されて上ったんだ。

8:00天狗温泉集合。今日も最高のお天気!絶好の浅間山登山日和ですね~。
天狗温泉から浅間山へGO!
去年は浅間山の山頂には行けなかったけど今回は火山レベルも下がり浅間山まで行けることになったんだ。楽しみ!わくわくするね!

いよいよ集合時間。ん?一人足りない。浅間高原の兄ちゃん来てないよ!
さっき電話があったらしく、群馬坂から上がってくる途中通行止めで遠回りしてるんだって!
何やってんだろ。時間厳守だよ。早く来てよね!

快晴の空を望みながら浅間山山頂を目指していざ出発!

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_14594575.jpg

登山道入り口
火山性有毒ガスがでるんだって。爆発的な噴火もするんだって。自己責任なんだって。
山に登るということは常にリスクと背中合わせだということだね。
心してかからねば。

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1504258.jpg

開始直後はなだらかな上りで林の中の整備された登山道を上っていくんだ。
途中には新緑のシラカバ、アカマツ、カラマツの林を縫って一行は進んでいくんだ。

天狗温泉からの登山道は参道になっていてところどころに鳥居や石柱があるんだよ。
湯ノ平口の手前には火山館がありそこには浅間神社があるんだ。
古くから浅間山は信仰の対象になっていて昔から富士山信仰と同じように浅間山信仰があったんだって。
火山で何度も大噴火を繰り返した浅間山に登るということは、山の神を崇め、敬い、地域の泰平と豊作、人々の健康を願って行われたんだね。

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1513290.jpg

途中には薪が積んである場所がいくつもあるんだ。
これは途中にある火山館のスタッフが火山館で使う薪を作って集めているんだ。
これを登山者が協力して薪を火山館まで持って行くんだ。

徒歩でしか上れない火山館に住みながら、浅間山の登山道の整備や登山客の安全を守るために働いているスタッフがいるんだ。この方のおかげで安全で楽しい登山ができるんだね。感謝!
ということで薪を手にした兄ちゃん。途中であきらめて薪を置いてかないでね!

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_9565658.jpg

つづら折りのアップダウンを繰り返しながら上っていくと、突然景色が開けてくるんだ。

あっ!この景色見たことある!
そうなんだここは去年黒斑山登山の時にきたカモシカ平だったんだ。
標高2000m クマザサとカラマツに囲まれ、左手には断崖絶壁のトーミの頭を望み、右手には冴山。両方の岩に囲まれた谷底がカモシカ平なんだ。
去年兄ちゃんたちとトーミの頭の頂上からおそるおそる下をのぞいて見えた谷底に僕たちはいるんだね。

カモシカ平を進んでいくとゆで卵の臭いがしてきたんだ。
これは万座や草津の臭いだね。温泉でるのかな?入ってみようよ!←やめときなさい!
GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_154443.jpg

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1544169.jpg

硫黄の匂いの谷のすぐ横を通り、しばらくすると火山館に到着。
火山館に届ける薪を手にして、火山館がオール電化だったらどうしようなど言いながらアホな兄ちゃんたち。んなわけないでしょう!

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1553185.jpg
GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1555859.jpg

11:00火山館で小休憩。
ここはトイレや飲料水もあり、まさに山のオアシス。
ここまではずっと上り坂。すっごく疲れたけどクライマックスはこれから。
それでもおやつを食べながら楽しそうな兄ちゃんたち。
やっぱり山はいいね~。

GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_1581690.jpg

火山館を出発して湯ノ平高原を歩いて行くんだ。
ここは去年の黒斑山登山の時に通った道。
何度来ても素晴らしい風景なんだよ。
途中には噴火のときにできたと思われる巨大なクレーターや岩がゴロゴロ。
巨大な尾根が目前にせまり遠くまで続いていくんだ。まだ春になったばかりで草木はやっと芽吹いたところ。厳しい自然環境で生育をゆるされた植物はほんのわずか。非日常の景色があたり一面に広がっているんだよ。
カラマツの林には4月に降った雪が残っていて足を取られながらすすんだんだ。
GO!GO!! 浅間登山 Part1_f0180878_15917.jpg

賽ノ河原分岐到着。いよいよここから浅間山にのぼるんだね!

***Part2に続く***
by asamakougen | 2010-05-18 22:55 | 浅間高原の四季