人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬬恋・浅間高原ウインターフェスティバル

アイスキャンドル

アイスキャンドル_f0180878_12484169.jpg
こんにちは!ぼくキツネの颯(そう)。ぼくの住んでいる浅間高原で冬に開かれるイベント『浅間高原ウインターフェスティバル』の様子を紹介します!

浅間高原ウインターフェスティバルは『浅間高原の冬の遊び、楽しみを提案』をコンセプトに雪や氷を使ったオブジェや建物、雪を使った遊びを提案するイベント。ぼくを仲間に入れてくれた人間の兄ちゃんたちが中心になって開催されているんだ。『見る』だけじゃなく『参加する』イベントなのが特徴なんだって。
今日はその中のひとつアイスキャンドルを見て欲しいんだ。

アイスキャンドルとは氷で作った入れ物にキャンドルを灯すんだけど、夜になると2000個のアイスキャンドルが会場のいたるところで点灯されるんだ。アイスキャンドルは地元の人間たちが家でつくってきたものをイベント会場に設置して、みんなでキャンドルに点灯するんだ。ぼくもたくさん作ったよ!

作り方はバケツに水を入れて日のあたらないところに1日~2日置いておくんだ。1月の浅間高原は夜から明け方にかけて氷点下10~15度まで冷えるんだ。キツネのぼくはへっちゃらだけど人間たちは寒い寒いなんていってるけどね。
バケツの水は周りから徐々に凍ってきて最後に中心のところが凍るんだけど、中心が凍るちょっと前にバケツ逆さにして中の氷を取り出すんだ。バケツで作った氷の上の部分をハンマーで軽くたたいて中の水を抜くと大きな氷の器の出来上がり!その中にキャンドルをいれて火を灯すと幻想的なアイスキャンドルができるんだ。

当日イベント会場に設置するアイスキャンドルは、地元の方が持ってきてくれたものとウインターフェスティバルのスタッフが作ったものを点灯させるんだよ。夕暮れ時、2000個のアイスキャンドルが会場を灯して浅間山をバックに浅間高原の雪の中に浮かび上がる姿は感動もの。これだけでも長い期間会場作りをやってよかったなって思っちゃった。
アイスキャンドル_f0180878_1045580.jpg

バケツに水をはってアイスキャンドルをつくっています
by asamakougen | 2008-09-07 10:06 | 2009ウインターフェスティバル